●山田貴子 p/ 類家心平 tp Live in Kyoto ~ Shinsyu Jazz Min Live Series
※1枚組、2,000円(税込) →購入する
十数年にわたり共演を重ねてきた類家心平さんと私・山田貴子デュオでのライブレコーディングのお話を2019年に頂きこの作品への参加となりました。
松本の老舗ジャズ喫茶エオンタ45周年記念コンサートに出演させて頂いた事がご縁となり、〈信州JAZZ民〉水谷秀夫さんより今回のお誘いを頂きました。
当初レコーディングは2020年の予定でしたがCOVID-19による史上最大のパンデミックのため2度も延期、2021年10月ついに京都のBonds Rosaryにて満席のお客様のなか敢行する事ができました。コロナ禍に於いて世界が疲弊していたとき、このような企画のおかげで自身のモチベーションをキープしつつ各地でお待ち頂いていた皆様にライブをお届けできました。苦しい時ほど音楽が必要であるという事をこれほど感じた事はありません。どんな時も世の中から音楽が消える事はないのでしょう。
今回、偉大なミュージシャン達が繋いできた歴史を受け継いでいきたいという想いから名曲スタンダードと共にキース・ジャレットやポール・モチアン、ジョージ・ガーシュウィンなどを選曲。唯一のオリジナルは遠く会えない人へ向けて書いた〈Hasu -蓮 -〉に想いを込めて…。
生音の臨場感たっぷりに録音してくださった信州JAZZ民・水谷秀夫さんとスタッフの皆様、友人Kelton Boyer、京都Bonds Rosary、松本Storyhouse、松本EONTA他、この作品に関わって頂いた全ての方々に感謝いたします。
2021年10月 pianist 山田貴子